YAMAHA シグナスX SR マフラー交換による加速の変化 Vol.2

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最高速度では純正マフラーが時速101Km/hに対し

社外品マフラーでは時速104Km/hまで伸びました。

最高速度に関してはウェイトローラーの影響は小さく

ボスワッシャーの方が影響が大きいですね。

ちなみに↑の回転数はボスワッシャーを外した状態ですが

純正のボスワッシャーを付けた状態だと500回転ほど上がるので

時速104Km/hでは9200~9300回転ほど回る事になります。

 

社外品マフラーと純正マフラーのまとめ・・

燃費を重視した重いウェイトローラー(12g)の設定だと

時速73Km/hまでは純正マフラーも社外品マフラーも

同じ加速力だったので、街中での走行ではほとんど

社外品マフラーの恩恵が得られない事になりますね。

もちろん社外品マフラーは軽いので

軽量化の恩恵はありますが・・

 

社外品マフラーに交換して排気効率が上がると

6900回転あたりからの加速が良くなる事が分かったので

加速時に6900回転以上をキープ出来るウェイトローラーを選ぶ事で

社外品マフラーの恩恵を最大限に得られる事になります。

シグナスX 4型の純正ウェイトローラーは9gということで相当軽く

加速時でも7000回転をキープ出来るので

シグナスX 4型だとマフラーのみの交換でも

社外品マフラーの恩恵を最大限に受けられる事になりますね。

 

このようなスクーターは珍しく、ほとんどのスクーターでは

燃費を重視しているので最初から

重めのウェイトローラーを積んでいます。

つまり、マフラーと同時にウェイトローラーも交換しないと

今回の実験のように排気効率が良くなった恩恵が受けられる

速度域が上がってしまい、社外品マフラーの性能が発揮出来る

領域が狭くなってしまいます。

 

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