HONDA CT125 エアフィルターとインテーク Vol.6

HOME - GARAGE - CT125 - Air filter & Intake

CT125エアフィルターカスタム

ちなみにエアフィルターをむき出しタイプに変えると

純正マフラーでも排気音が大きくなるので

違いが分かるように空ふかしでの排気音を収録してきました。

純正エアクリーナーボックスの排気音(純正マフラー)

デイトナ パワーフィルターの排気音(純正マフラー)

正直、排気音がうるさいので

純正のエアクリーナーボックスに戻そうかと思ったくらいでしたが

マフラーの消音作業を行う事で何とかなりました。

純正マフラーの消音作業の詳細は

また別のページで説明したいと思います。

 
CT125走行テスト

左:プランB(オーバル型パワーフィルター) 右:純正エアフィルター

それは最後に走行テストを行います。

純正エアクリーナーボックスと

むき出しフィルターとの加速力の比較で

走行した動画を同期させています。

まずは停車からの加速ですが

1速5000回転までの加速では全く同じで

低回転域のトルクの落ち込みが無い事を証明しています。

ちなみに、インテークホースを短したバージョンでは

最初のここで差が出てしまい

純正エアクリーナーボックスの方が速くなりました。

 

1速8000回転付近ですが

純正とほぼ同じ加速力ですね。

とにかく純正のエアクリーナーボックスは

1速目の停車から2速に入るまでが速いので

ここで遅れないかどうかが

インテークのレイアウトを決めるポイントです。

 

2速に入って少し加速した所ですが

時速1Km/hほどむき出しエアフィルターが差を広げられました。

むき出しエアフィルターは6000回転あたりから

純正フィルターよりもパフォーマンスが良くなります。

 

3速に入るとさらに2Km/hほど差が広がりました。

 

そろそろ加速が鈍ってくる領域ですが

3速の7000回転を越えたあたりからは

さらに差が広がってきます。

 

4速に入ってからは時速4Km/hの差を広げる事が出来ました。

純正フィルターだとこの辺りから速度が

ほとんど伸びなくなって回転の重さを感じますが

むき出しエアフィルターだとそれが

かなり軽減できる事が分かります。

 

むき出しエアフィルターが先に

純正エアフィルターだと最高速にあたる

時速90Km/hに到達しました。

 

むき出しエアフィルターだと

時速90Km/h以上でも速度が伸びますが

純正エアフィルターだと

このあたりで加速がほとんど止まってしまいます。

ちなみに純正マフラーにおいては左側のプランBよりも

インテークホースの口径が細い

プランCの方が若干速い走行結果が出ていて

最高速度はほとんど同じですが

先に最高速度に到達する事が確認出来ています。

という事で当初の目的だった

低回転域で加速を鈍らせることなく

高回転域でパワーを伸ばすことが確認出来ました。

 
  
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - CT125 - Air filter & Intake