HONDA CT125 エアフィルターとインテーク Vol.4

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CT125インテークホース

次はノーマルマフラーに合わせて

ベストな特性になるようにした

プランCのインテークの組合せです。

車体側の純正インテークジョイントと繋ぐのに

32mmストレートのシリコンジョイントを使うのは同じです。

 
シリコンホース

さらにプランAで使った

32mm-38mmの異形シリコンホースも使います。

 
17254-K2E-T00

そしてこの純正のジョイントチューブ(型番:17254-K2E-T00

を1本用意しておきます。

価格は税抜で650円ほどです。

 
CT125インテークホース

32mmのシリコンジョイントと

純正のジョイントチューブを使って車体に取り付けると

こんな感じになります。

この組み合わせを繰り返すと無限に伸ばせますが

それだと32ミリの長いシリコンホースを使った方が安く済みますね。

プランBの38ミリのホースを使ったインテークとの違いは

口径を太くすることなく純正のインテークホースの

サイズのまま延長させている所ですね。

 
CT125インテークシステム

最後に32mm-38mmの異型シリコンジョイントを使って

45ミリのエアフィルターを取り付けします。

プランCの特徴は長くて細いインテークホースという事で

低回転域での流速を速めて吸気慣性効果を得るには

まさに理想的なインテーク形状だと思います。

 

インテークホースの固定はプランBと同じで

裏のフレームと結束バンドで固定しました。

 

プランBと同じくインテークホースの上に

オイルキャッチタンクを固定しました。

もちろんインテークホースの横に置くことも出来ます。

 

カバーを元に戻すとこんな感じになります。

純正マフラーとの組み合わせでは

このプランCのインテークがもっとも良い走行結果で

低回転域のトルクを全く落とすことなく

高回転域でのフィーリングもさらに改善出来たので

最高速度はプランBと同じく4Km/hほど伸びました。

 

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