HONDA CRF250ラリー バッテリーの小型化 Vol.4

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Battery

CRF250RALLYリチウムイオンバッテリー

CRF250ラリーは林道専用マシンなので

いつも山奥を走る事もあり

今まで導入を拒んできましたが

他のバイクでテストを繰り返した結果

高い信頼性がある事が分かったので

リチウムイオンバッテリーを導入してみます。

今回用意したアイテムは

プロセレクトのエコリチウムイオンバッテリー

LPT7HL-FP-BSです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
リチウムイオンバッテリーの重量

エコリチウムイオンバッテリーの重量は559gだったので

CRF250ラリーの純正バッテリー(YTZ8V)と比べて

2051gほど軽いという事で約2Kgの軽量化が出来ます。

これは一般的な社外品マフラーに交換をしたくらいの

軽量化にあたりますね。

 

付属のスポンジのスペーサーは全部合わせて25gでした。

 

CRF250ラリー純正バッテリーのYTZ8Vよりも

リチウムバッテリーは全長が短いという事で

付属のスポンジスペーサーを厚めに敷きました。

 
CRF250RALLYリチウムバッテリー

という事で良い感じに収まりました。

正直、軽さの体感は出来ないかもしれませんが

軽量化は積み重ねにより

CRF250ラリーの最大の欠点とも言うべき

車体の重さはいつか解消されると信じています。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Battery