GR COPEN ストラットタワーバーの取付 Vol.1

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D-SPORTフロントストラットタワーバー55137-B240

今回はGRコペンにストラットタワーバーを取り付けます。

主にリアまわりを補強した事のバランスを取る為に

フロントまわりも補強しますが

後半はタワーバーのブラケットを利用した

ブレーキマスターシリンダーストッパーを制作するので

同時にブレーキペダルのフィーリングも改善させます。

という事で今回用意したアイテムは

D-SPORTのフロントストラットタワーブリッジ(55137-B240)で

シャフトはもちろんですが

ブラケットもアルミ製なので軽いのが特徴ですね。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
D-SPORTフロントストラットタワーブリッジ55137-B240重量

タワーバーの重量を量ってみると

ブラケットも含めて1262gでした。

ちなみにブラケットは

ストラットタワーの段差を無くす為の物ですね。

 

それでは早速作業編ですが

まずはボンネットを開けて

ストラットタワーにあるショックを固定している

ナットを左右で4個外し

ストラットタワーの天辺まわりをウエス等で拭いて

ホコリを綺麗に拭き取っておきます。

 

付属のブラケットを乗せます。

 

次がストラットタワーにタワーバーを乗せますが

事前にブラケット部分が少しだけ動くように

ブラケットとシャフトを固定しているボルトを緩めておきます。

車体左側(写真右側)にはバッテリーステーがあり

ブラケットと干渉する場合があるので

なるべくバルクヘッド(後方)側に

タワーバーを寄せた方が良いですね。

それでもバッテリーステーと干渉する場合は

バッテリーステーのボルトを一端緩めてから

ステーを外側に押しながら固定し直す事で

多少は位置を動かせますよ。

 
GRコペン(LA400)ストラットタワーバーブラケット固定

左右のブラケットにある4個のナットを固定しますが

締め付けトルクは27N-m程度で締め付けます。

 

最後に緩めておいたシャフトとブラケットを固定する

ボルトを締め付けますが

裏側の袋ナットをメガネレンチで押さえながら

六角穴付きボルトを締め付けます。

ここは締め付けトルクの指定はありませんが

M10サイズなので25N-m程度で締め付けます。

 
GRコペン(LA400)ストラットタワーバー

これでストラットタワーバーの取付が完了しました。

 

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