COPEN ブレーキマスターシリンダーストッパー製作 Vol.1

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アルミアングル材

それではストラットタワーバーに固定する

ブレーキマスターシリンダーストッパーを製作しますが

メインに使った部材は

八幡のアルミアングル(厚み3×幅25×長さ150)×2本です。

ちなみに写真のは長さが200mmの物ですよ。

 
ボルトワッシャーナット

2本のアルミアングルを繋げるのに使った材料は

M6×60のボルト×2本

M6の少し広めのワッシャー×8枚

M6のナット(フランジナット)×6個です。

 
アジャスターボルト

ブレーキのマスターシリンダーを押さえるのに

M8×50mm以下のアジャスターボルト

それに組み合わせる

M8の少し広めのワッシャ-×2枚を使いましたが

ナットは基本的にアジャスターボルトに2個付いています。

あと、穴を広げる加工を省略したい場合は

M6のアジャスターボルトを使います。

当然、M8よりも強度は落ちますが

ボルトに対して縦方向に力が掛かるので

M6でも問題ないと思います。

 

今回制作するブレーキマスターシリンダーストッパーは

タワーバーのブラケットと共締めするのですが

元々ボルトの長さに余裕が無いので

タワーバーに付属のボルトよりも5ミリ長い

適当なM10×50(並目)のボルトを用意しておきます。

 
アルミアングル材加工場所

それでは車体との干渉を防ぐ為に

まずはアルミアングルを加工しますが

主に角を切断(削る)するのと

下側は左端をボルトの穴一つ分を切断します。

あと、このアルミアングルにはM6の穴が空いているので

タワーバーのブラケットと共締めする為に

M10サイズの穴に広げます。

M8サイズの穴に広げる所には

M8のアジャスターボルトを固定しますが

M6のアジャスターボルトを使う場合は

加工せずに使えます。

 

先ほど下側にあったアルミアングルを起こした写真ですが

ブレーキマスターシリンダーとの干渉を防ぐ為に

穴2つ分を切断します。

アルミアングルの加工に最低限必要な工具は金ノコ

小さめの金ヤスリがあれば

アルミなので削ったり切断する事も容易に行えますよ。

 
GRコペン(LA400)自作ブレーキマスターシリンダーストッパー構造

加工したアルミアングルをボルトとナットを使って繋げ

内側からもナットとワッシャーでアングル材を支える事で

ブレーキマスターシリンダーから押される方向に対して

剛性を保てる構造にしました。

端にはアジャスターボルトを仮止めして

お皿の飛び出し量は最も短くなる状態にしておきます。

 
GRコペン(LA400)自作ブレーキマスターシリンダーストッパー重量

完成したブレーキマスターシリンダーストッパーの

重量は222gでした。

重量を計算して作った訳ではありませんが

非常に縁起の良い数値が出たと思います。

 

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