GR COPEN ショートシフターのシフトノブ選定 Vol.4

HOME - GARAGE - COPEN - Short shifter

LA400コペン純正シフトノブ

ショートストローク化した事と

剛性感というかしっかり感も増えたのですが

その分、シフトフィールが硬くなったので

SSスポーツシフトとの相性が良いシフトノブに交換します。

 
シフトノブ重量

左のコペン純正シフトノブはかなり軽い部類に入るので

硬いシフトフィールとはかなり相性が悪いです。

かといって重すぎても素早くシフトチェンジが出来なくなるので

丁度良い重さと長さのシフトノブを所を探ってみます。

 
シフトノブソケット

ちなみに社外品のシフトノブは汎用品なので

大抵は8mm、10mm、12mmのソケットが付属していて

車両のネジ径に合わせて使い分けます。

 

コペンは12mmのソケットが適合します。

 
シフトパターンステッカー

シフトノブ本体にシフトパターンが書かれていない場合は

シフトパターンステッカーを貼らないと車検に通らなくなりますよ。

 
Razoアルミシフトノブ

まずはエッセの時に使っていた

RAZOのアルミシフトノブ(104g)で

長年使っているお気に入りなシフトノブなのですが

もう販売はされていません。

純正のシフトレバーとの相性が良かったので

コペンでも使っていましたが

シフトノブ自体も細身な事もあり

SSスポーツシフトだとやはり硬さを感じてしまいますね。

 

次はアマゾンで売られている

ホンダ純正っぽいシフトノブ(132g)を試してみました。

今回試した中ではもっとも重いのですが

シフトノブ自体の全長が短い事もあり

その分だけやはり硬さを感じますし

短い事で手にブーツの部分が触れてしまう事があるので

そこが気になりましたが

短い分だけよりショートストローク感は味わえるので

よりスポーティなフィーリングを味わえる所は良いですね。

 

次は90年代のスポーツカーによく採用されていた

クラシックな形状のシフトノブ(116g)を試しましたが

おそらく重さよりも長さが丁度良い感じだったようで

ほとんど硬さを感じることなく

純正品にもっとも近いシフトフィーリングを味わえました。

見た目もブーツまでしっかり覆える長さがあるので

かなり純正っぽいですね。

シフトノブ自体は長いのですが

ネジ部分はかなり上の方にあるので

実際には見た目ほどは長くないと思います。

 

ちなみにこのシフトノブは純正シフトノブと同じ構造なので

ネジのソケットが無く

ダイレクトに12ミリのネジ径の車両に固定するタイプです。

 
LA400コペンカーボンシフトノブ

最後にアマゾンで売られていた

カーボンシフトノブ(128g)を試してみました。

今回色々試してみて分かった事は

シフトの硬さはシフトノブの重さではカバー出来ず

結局、高さでカバーするのが正しいようですね。

このシフトノブには高さと程よい重さがあるので

今回試した中では

もっとも良い(好みの)シフトフィーリングになりました。

ルックス的にも内装の所々にカーボン模様を取り入れた

GRコペンにピッタリマッチすると思います。

 
カーボンシフトノブ比較

カーボンシフトノブの長さ自体はそれほどないのですが

ネジのソケットは下の方に固定するので

実際にはシャフトの高い位置に固定する感じになります。

 
LA400コペンシフトブーツ音対策

ちなみにシフトノブがブーツの先端まで届かない場合は

ブーツの先端にあるメッキのリング部分が

シャフトに当たってカチカチ音がする時がありますが

内径が12mm前後のグロメットを通して

ブーツの先端を押さえておけば余計な音を防ぐ事が出来ますよ。

写真では2本通していますが1本だけでも十分です。

 
   
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - COPEN - Short shifter