HONDA CBR650R レーシングスクリーンの製作 Vol.2

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次は車体に仮付けする為に

おおよその形を作っていきます。

樹脂板の保護フィルムを剥がし純正のスクリーンを中心に置いて

マジックで型取りします。

赤線の部分は制作するスクリーンの大きさに関わらず

決定している共通のサイズですが

黄線部分は作るサイズによって変わってくるので

黄線部分は大体の感覚で線を引きハサミでカットしておきます。

黄色部分はとにかく大きめにカットしておけば

失敗しないと思います。

カットが出来たら未完成のスクリーンを

車体の所に持っていきます。

 

ここからは車体に合わせてスクリーンの大きさを調整するので

スクリーンを差し込みやすくする為に

矢印のキャップボルトを外して左右のミラーを外し

ミドルカウルと繋がっている

小さい六角穴付きボルトも外しておきます。

 

上側のカウルを開いて浮かせると隙間が広がるので

スクリーンを差し込み安くなります。

まずは向かって右側の青矢印の所を

ウェルナットで仮止めすることを目指し形状を作っていきます。

右側の隙間に差し込むと同時に

上側を折り曲げて左側にも差し込み

車体の中心に差し込みます。

分厚くて入らない所やカウルからはみ出した所は

一端車体から取り外してハサミでカットします。

最終的に両側の青矢印の所が仮止め出来たら

左右にある赤矢印のネジ穴部分に

マジックか穴あけ錐で印を入れ

車体から取り出してそこにドリルで10ミリの穴を開ければ完成です。

 

注意点・・

所何処にカウルに干渉しやすい所があるので

仮付けした時にマジックでチェックをしておき

干渉しないようにハサミでカットしておきます。

 

修正して固定するとこんな感じになります。

 

下側2つのウェルナットをボルトで固定する時は

下側のカウルと共に固定するのですが

使用済みの変形して分厚くなったウェルナットでは

少しコツがいるかもしれませんね。

 

スクリーンの形を変形させる場合は

裏から手で押さえながら

正面からヒートガンかドライヤーで軽く暖めます。

ただし、暖め過ぎるとフニャフニャになり

冷えるとフニャって波打った状態で固まるので注意が必要です。

 
CBR650R自作スクリーン

最終的にはこんな形状になりました。

これでも純正より25ミリほど高さがあり

10ミリほど全長が長いので風防効果が高いです。

ちなみに油性マジックで書き込んだ跡は

メイクのクレンジングオイルかブレーキクリーナーを

ティッシュに含ませて拭くと簡単に落ちますよ。

 
CBR650Rスクリーン重量

重量を量ってみると肉厚が薄い事もあり

純正スクリーンの半分以下の重量でした。

ペットボトルと同じ素材なので柔軟性が高く

どんな事があっても割れない所も長所ですね。

 

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