HONDA CBR250RR フェンダーレスにフェンダーの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - CBR250RR - Rear fender

それではフェンダーレスにリアフェンダーを取り付けます。

リアフェンダーによっては

リフレクターを取り付ける所に曲りがあるので

プライヤー等を使って真っ直ぐに修正します。

 

リフレクターの所が真っ直ぐになりました。

まあ、ほとんどのフェンダーレスキットはリフレクターキットを

別に取り付けるようになっていて、そもそも真っ直ぐなので

この作業は必要ないと思いますけど・・

 

リアフェンダーを取り付けようと思いましたが

思いの外ステーの幅が広かったので

フェンダーレスキットの幅に納める為に両端を少し折りまげました。

 

取付は非常に簡単で

ナンバープレートを固定しているナット(10ミリ)を外して

ボルトにリアフェンダーを通しナットを元に戻し

リアフェンダーとナンバープレートを共締めするだけです。

 

こんな感じになりました。

純正のリアフェンダーを取り付けているので

それじゃあフェンダーレスの意味がないと思われがちですが

実はフェンダーレスキットにリアフェンダーを取り付けた方が

コンパクトでスマートに見えるんですよ。

それはナンバープレートが車体の根元に付いているからで

車体をスマートに見せるには

実はナンバープレートの位置が重要だったのだと気付かされます。

 

こんな感じでリアタイヤの大部分を覆う事が出来たので

濡れた路面を走る時や雨の日でも

ほとんどの泥跳ねを押さえ込む事が出来ると思います。

どうしてもフェンダーレスのスタイリングに拘りたい方は

1分も掛からずにリアフェンダーの脱着が出来るので

雨の日にだけ取り付けて走るなんて事も可能ですよ。

これで泥跳ねが怖くて躊躇していた人も

思い切ってフェンダーレスにする事が出来ると思います。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Rear fender