HONDA CBR250RR フェンダーレスキットの取付 Vol.4

HOME - GARAGE - CBR250RR - Fenderless kit

いよいよフェンダーレスキットを車体に取り付けます。

まずはフェンダーレスキットの配線を

リアフェンダーカバーの下から通します。

 

コネクターを繋ぎ直してからプラスネジを使って

配線を固定し直します。

配線の固定は別にしなくても良いんですけど

(取説では固定していません)

写真のように配線を固定した場合は

車体外側に配線の余裕が出来るように固定しておきます。

 

フェンダーレスキットをフェンダーカバーに押しつけながら

付属の六角ボルト(短い方)2本を下から刺して

2つのスペーサーをネジ穴に上から乗せます。

そのままフェンダーレスキットごとフレームまで持ち上げてます。

 

フレームまで持ち上げたら

とりあえず付属のナットを手で取り付けて仮止めすると

フェンダーカバーやフェンダーレスキットが落ちなくなります。

 

この時にコネクターを覆っているゴムカバーが

ここの隙間に挟まないように注意してください。

 

付属の金属プレートに付属のボルト2本を通し

そのボルトに付属のスペーサーを2個づつ通します。

 

ここに先ほどのプレートを

残りの2つのネジ穴を使って固定します。

 

こんな感じでボルトを上に通します。

配線はこのように全て車体の前側から中に通します。

 

上手くスペーサーの中にボルトを通して

車体の上から飛び出させて付属のナットで固定し

先ほど仮止めだった上側のナットも本締めします。

 

これで車体にフェンダーレスキットが固定出来ました。

ここでとりあえずキーを捻って

ウインカーが正しく点灯するか

ナンバー灯は光っているかを確認してください。

点灯すれば後は逆の手順で元に戻して行くだけです。

最後にナンバープレートを取り付ければ作業終了です。

 
CBR250RRフェンダーレス

こんな感じの仕上がりになりました。

左右の飛び出していたウインカーが

リアカウルの内側に入ったので

転けても破損しなくなったのではないでしょうか。

LEDウインカーは片側7500円くらいするので高価なんですよ。

 
CBR250RRフェンダーレス

かなりリアまわりがスッキリしましたが

雨の日やぬかるんだ道を走らない方が身の為なのは

言うまでもありません。

特にCBR250RRはテールランプ部分が短いので

大幅にリアタイヤが車体から飛び出しています。

 
CBR250RRフェンダーレス

車体前側からだとこんな感じです。

かなりカッコ良くはなったと思いますが

雨の日にバイク乗る方は付けない方が良いと思いますが

どうしても雨の日にも乗るしフェンダーレスにしたい方は

このフェンダーレスキットにフェンダーを追加するという

いつものワザをやるしかないですね・・

ちなみにフェンダーレスにする事によって

空気抵抗が減るんじゃないかと思いましたが

最高速度はノーマルと全く変わりませんでした。

ナンバープレートの所にはそもそも

空気が当たっていないようですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Fenderless kit