HONDA CBR1000RR-R 520コンバート作業 Vol.5

HOME - GARAGE - CBR1000RR-R - 520 Conversion

CBR1000RR-Rドライブスプロケット

520サイズのチェーンに525のスプロケットなので

このようにうまく噛み合っていませんが

先ほど緩めておいたスプロケットのセンターにある

六角ボルトを完全に抜きます。

 

スプロケットが外れました。

チェーンのアジャスターさえユルユルの状態なら

簡単にスプロケットは外れると思います。

 

新しいドライブスプロケットを用意します。

スプロケットには表裏があるので

矢印の出っ張りが大きい側を車体の外側に向けて取付します。

 

新しいスプロケットを取り付けて

とりあえず六角ボルトを素手で回して

締まる所まで締めて仮止めしておきます。

 
CBR1000RR-Rドライブスプロケットの取付作業

仕上げに車体に跨がって

リアブレーキペダルを踏みながら

センターの六角ボルトを締め上げます。

締め付けトルクは54N・mです。

 

スプロケットを出来るだけ長持ちさせる為にも

後輪を手で回しながら

チェーングリスをスプロケット1週分

チェーンの上から吹いておきます。

 

フロントのドライブスプロケットも

後輪を回して1週分グリスを吹いておきます。

ちなみに矢印のチェーンスライダーの上側にも

チェーングリスを吹く事で

走行する時の抵抗を減らせますよ。

これで全ての作業が終わったので

車体をメンテナンススタンドから下ろし

スプロケットカバーと

シフトロッドを元に戻しておきます。

 
CBR1000RR-Rチェーンとリアスプロケット

最終的にはこんな感じに仕上がりますが

まだ作業は終わっていませんよ。

次はチェーンの張り調整を行います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6