HONDA NC42 CB400SF 社外マフラーの消音作業 Vol.3

HOME - GARAGE - CB400SF - 沈黙のマフラーシリーズ

詰め物サイレンサーの重量は約200gでした。

 

マフラーエンドの形状が複雑なマフラーは

サイレンサーの内側から詰め物を刺した方が良いですね。

 

詰め物が飛んでいかないようにバッフルを使います。

バッフルには、デイトナのバッフルを使いました。

内径が19.8パイなので、かなり小さい口径です。

しかもスチール製で肉薄なので、重量は60gで超軽量です。

 

最後にバッフルを装着すれば完成です。

さっそく排気音を収録してみましたので

他の音と聞き比べてください。

純正マフラー

LCI チタンカーボンマフラー(デイトナバッフル)

LCI チタンカーボンマフラー(デイトナバッフル+詰め物)

純正マフラーとほぼ同じ音量になりました。

ノーマルプラスαくらいの音量を狙っていたので

音量を落としすぎてしまいました・・

やはり、パンチングパイプの20パイの口径は

CB400SFには絞り過ぎたようですね。

次は、もう少し排気抵抗を抑えた仕様を作ってみたいと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4