KAWASAKI Z125 PRO リアブレーキペダルの高さ調整 Vol.1

HOME - GARAGE - Z125PRO - ブレーキペダル調整

今回は、Z125 PROのブレーキペダルの高さを

調整したいと思います。

理想的なブレーキペダルの位置は

自然な状態でバイクに跨がった時に

右足の靴底にブレーキペダルが触れるかどうかの状態だと思いますが

ペダルが遠い(低い)とブレーキをしっかり踏むことが出来なくなりますし

高すぎると足首がしんどくなりますよね・・

人それぞれ体型が違うので、納車した時には

ベストな位置にブレーキペダルが来ている事はまず無いでしょう。

という事で今回は自分の身体に合わせて

ブレーキペダルの高さを調整してみます。

 

それではさっそく作業編・・

ブレーキペダルがある車体右側のステップの後ろに

ブレーキペダルの高さを調整するネジがあります。

赤矢印がロックナットで黄矢印がアジャスターです。

ご覧の通りロックナットとアジャスターの距離が短いので

薄いスパナを使った方が作業しやすいというか

セッティング幅が広がりますが普通のスパナでも作業出来ますよ。

 

まずはロックナット(12ミリ)を緩めます。

ロックナットには黄色いマーカーが塗ってあるので

後で締め付ける時の目安にします。

 

ロックナットが緩んだら

上にあるアジャスター(10ミリ)で高さを調整します。

ブレーキペダルの位置を見ながら回して下さい。

 

実際に跨いでベストな高さになるようにします。

こんな感じで15ミリほど低く調整しました。

調整が完了したらロックナットを締め込みます。

 

Vol.1 > Vol.2