YAMAHA YZF-R25 ポジションランプの交換 Vol.1 |
YZF-R25には、色々な所にLED球が採用されていますが 肝心なポジションランプ(車幅灯)は ただの電球なので色温度が低く、ヘッドライトバルブを交換すると こんな感じで、ポジションランプとの色温度の差が大きく出ます。 これを何とかする為に、ヘッドライトバルブと同じ色温度の ポジションランプに交換するか、LED球に交換します。
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今回は、少し高価なLED球に交換してみたいと思います。 今回用意したブツは・・ レイブリックのハイパーLEDバルブ(T10 12V 0.5W)です。 2つ入っていますが、YZF-R25には一つしか使いませんよ。 ちなみにYZF-R25純正のポジションバルブは、T10 12V 5Wです。
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今回は、まずメーターパネルを外さずに交換する手抜きなやり方で ポジションランプを交換してみたいと思います。 ポジションランプを固定しているゴムで出来たソケットは 指のツメがギリギリ届くかどうかの所にあるので 軍手の指先を予め切って作業しやすくしておきます。 ちなみに軍手を付けてないと メーター裏に手の甲が当たるので痛くなりますよ。
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車体左側から攻める場合は、ハンドルを左一杯に切って作業します。 手の甲をメーター裏にくっつけながら ポジションランプのソケットへ指を伸ばしていきます。 右利きの私は、ここからソケットを外しました。 ここから手を入れても、ポジションランプのソケットまで 指が届かない人は、メーターパネルを外して 作業する方法で交換してください。 4ページ目から説明しています。
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車体右側から攻める場合は、ハンドルを右一杯に切ります。
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これがポジションランプのゴムで出来たソケットです。 ここの飛び出したつまみの部分を指のツメで 引っかけて剥がすように手前に引っ張れば外れます。 くれぐれも電源ケーブルを引っ張って無理矢理外さないように・・ ちなみに↑の飛び出しは 車体右側に向いているので、腕の向き的に右利きの人は 車体左側から手を突っ込んだ方が作業しやすいんですよ。 |