YAMAHA YZF-R125 動力性能の検証 Vol.2

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YZF-R125(RE45J)0-100Km/h加速スクーター比較

0-100Km/h加速

次は125ccクラスでは圧倒的に幅を利かせている

各メーカーのスクーター勢のグラフを重ねてみました。

参考程度に150ccクラスの車両も載せています。

YZF-R125は黒の線ですが

やはりスタートダッシュ時はCVTのトランスミッションを採用した

スクーター勢が圧倒的に優勢なので

どのスクーターよりも遅いのですが

ギアが2速に入る時速50Km/hあたりからは

CVTよりもMTの方がエンジンの高回転域を維持出来るので

時速100Km/hまでブッちぎっている事が分かります。

最終的には150ccクラスのADV160よりも早く

時速100Km/hに到達していますね。

 
YZF-R125(RE45J)125ccクラスMTバトル

125ccクラスのMT車 直接対決

左上:GSX-S125 左下:GROM(JC92) 右上:YZF-R125

次は125ccクラスのMT車の3台を

バトル形式にて加速力を比較してみます。

0-100Km/hのグラフではクラッチを繋げる回転数の

軽微な違いにより多少の誤差がありましたが

今回はアイドリングの回転数でクラッチを繋げた状態から

全開加速を行い、2000回転の所で

全ての車両の動画を同期させているので

より精密に加速力の違いが分かると思います。

それでは3台同時にスタートです。

 

グロムが1速のレッドゾーンに到達した所ですが

スタートダッシュ力では

低回転域でトルクが分厚いグロムが圧倒していますが

GSX-S125とYZF-R125はほとんど同じ感じで

時速2Km/hの差がありますが

それはデジタルメーターの読み取りタイミングの違いですね。

ただ、グロムはハッピーメーター気味なので

マイナス2Km/hしてから見ると他の車両と誤差が同じになりますが

それでも31Km/hなので

スタートダッシュが得意なのは間違いないですね。

 

グロムが2速のレッドゾーン手前まで回した所ですが

スタートダッシュ時に付けた差は確実に縮まってはいますが

依然としてリードしている状態ですね。

GSX-S125とYZF-R125はほとんど同じですね。

 

グロムが4速レッドゾーンの所で

GSX-S125とYZF-R125に追いつかれましたが

GSX-S125とYZF-R125の差はまだ同じですね。

 

GSX-S125とYZF-R125が3速の11000回転あたりですが

まだ2台に差はなく同じ加速力と言えますし

ギア比もほぼ同じですね。

グロムはスピードメーターを-2km/hにすると

少しずつ引き離されている感じですね。

 

時速80Km/hを超えた領域では空気抵抗の差が大きくなるので

この領域でやっとフルカウルのYZF-R125がトップになりました。

グロムは完全に遅れているのが分かりますね。

 
YZF-R125(RE45J)125ccクラスMTバトル0-100Km/h

最終的にはYZF-R125が最初に時速100Km/hに到達しましたが

その時、GSX-S125は95Km/hで

グロムが90Km/hという結果になりましたが

結果的には0-100Km/hのグラフと

大体同じ感じになりました。

 

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