YZF-R125・R15 フロントサイドカウルの脱着 Vol.3 |
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次はフロントサイドカウルを外すので
外側にあるキャップボルトを外しますが
カウリングを固定している
2種類のキャップボルトの法則としては
フレームに固定してあるボルトには
5ミリの六角穴のキャップボルトが使われていて
カバー等に固定してあるボルトには
4ミリの六角穴のキャップボルトが使われています。
それぞれの取り付け時の締め付けトルクは
上側の4ミリのキャップボルトが4.5N-mで
下側の5ミリのキャップボルトが7N-mです。
カウル固定しているキャップボルトは
全て同じ締め付けトルクです。 |
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下側のキャップボルトは
裏側からナットを使って固定してあるので
10ミリの工具を使ってナットを押さえながら
キャップボルトを外します。 |
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後はグロメットで固定されているだけなので
後ろ側からフロントサイドカウルを剥がしています。 |
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グロメットを剥がしていくと
最後に黄色のツメがあるので同じように引き剥がすと
フロントサイドカウルが車体から外れます。 |
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車体右側のフロントサイドカウルが外れると
主にマフラー交換や冷却水の交換が行えます。
少し作業性は悪いのですがスパークプラグの交換も行えます。 |
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車体左側のフロントサイドカウルを外すと
主にクラッチワイヤーの遊び調整を根元側で行えます。 |
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次はフロントサイドカウルの内側にある
アッパーサイドカウルを外すので
先にサイドカバーを外しておきます。
矢印の3本のキャップボルトを外しますが
取り付け時の締め付けトルクは
赤矢印はスクリューボルトなので1.8N-mで
黄矢印は7N-mです。 |
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サイドカバーのフロント側には黄色矢印の突起物が
カバーの内側にあるグロメットに刺して固定されているので
ネジを3本外した後に外側に引っ張って外します。
赤矢印の後ろ側にある出っ張り部分は
シートの内側に差し込んであります。 |
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