XSR155の直接的なライバルは
やはりスズキのジクサー150(NG4BG)になるので
じっくり比較してみますよ。
グラフのジクサー150は現行モデル(2022年)ではなく初期型ですが
エンジンスペック的には全く同じです。
やはり、低回転域のトルクでは
ジクサー150の方が体感的にも力強く
時速70Km/hあたりまではXSR155の加速力を上回っているのですが
ジクサー150と比べて明らかに高回転型エンジンの
XSR155の19PS(ジクサー150よりも5PS上回る)
というスペックが示すように
やはりエンジントルクよりも出力が大きく影響する後半の加速力では
明らかにジクサー150よりも速い事が分かりますね。
なのでエンジン的な性格では
トルクで走らせるジクサー150というよりも
高回転域でパワーが伸びるGSX-S125に近い特性ですね。
あとトランスミッションでも
ジクサー150は5速MTなのに対して
XSR155は6速MTという所に差があるのですが
加速力の比較においては
XSR155は6速目を全く使えていない事から
XSR155のギア比をローギヤード化する事によって
6速目を使えるようにすれば
低速域での加速力でもジクサー150と同等・・
あるいは少し引き離す事が出来る可能性があるので
低排気量エンジンと6速MTの組み合わせは
よりチューニングの幅を広げてくれると思います。 |