X FORCE ウインカーのLED化 Vol.2

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Xフォース(SG79J)ヘッドライトユニット

ヘッドライト(フロントカウリング)を外したついでに

フロント側はこの状態からウインカーバルブを交換しますが

ウインカーバルブ自体の交換作業は

フロントタイヤの上から手を入れても容易に交換出来ますよ。

 
Xフォース(SG79J)ウインカーカバー外し

まずはウインカーバルブのすぐ横にある

カバーを外した方が作業性が良くなりますし

ヘッドライトを車体に付けたまま

下から手を入れて交換する場合は必ず外す必要があるので

プッシュリベットを2本外してカバーを外します。

プッシュリベットの外し方は

真ん中を少しだけへこませてから全体を抜き取ります。

 

これがウインカーリレーバルブのソケットですね。

 

左右どちらでも同じで反時計回りに少しだけ捻ると

ロックが外れて抜き取れるようになります。

 
Xフォース(SG79J)純正ウインカーバルブ

車体からソケットを抜き取ると白熱電球が出てきますが

白熱電球のガラス部分は

素手では触れないというのがセオリーなので・・

 

お勧めはバルブ全体を包み込める程度に切り取った

養生テープを使うとガラス部分に触れずに回収できますし

そのまま包んで保存する事が出来ますよ。

ウインカーバルブの外し方は

押し込んでから反時計回りに少しだけ捻れば抜き取れます。

 
白熱電球とLEDバルブ

白熱電球とLEDバルブの比較ですが

発光部が明らかに白熱電球より太いので

フロントには使えますがリアには使えません。

 
Xフォース(SG79J)LEDウインカー

LEDバルブに交換して逆の手順で元に戻します。

 

それではLEDバルブの点灯テストを行うので

ヘッドライトを外して作業を行った場合は

フロントフェンダーに分厚い布等を敷いておきます。

 
Xフォース(SG79J)ヘッドライト配線接続

ヘッドライトをフロントフェンダーの上に載せて

コネクターを接続しますが

ウインカーは緑と茶色のコネクターですね。

 
Xフォース(SG79J)発光テスト

点灯して点滅する事を確認出来れば

フロント側は完了ですね。

 

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