スズキ ワゴンR スティングレー DUNLOP EC203を履く 3 |
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ダンロップ エナセーブ EC203 165/70 R13を履かせた状態。
見た目も、ほぼ純正タイヤと同じ外径になりました。
ちなみにスプリングにて車高を落としている状態です。
ちなみにタイヤの重量は、1本あたり約5.8㎏で
ホイールの重量は約5㎏なので、一本あたり10.8㎏です。
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ブリヂストン エコピアEP150 165/55 R15 の純正タイヤ。
重量は約13㎏。
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前輪 ダンロップ ディレッツァDZ101 155/65 R13。
タイヤの重量は5㎏。
後輪 ブリヂストン SNK2エコピア 155/65 R13。
タイヤの重量は4.7㎏。
外径が純正タイヤより小さいので
フェンダーとタイヤの隙間が大きくなります。
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ダンロップ エナセーブ EC203のインプレッション |
純正タイヤのEP150と比べて
扁平率が高いので、タイヤのサイドウォール部分が
厚くなった分だけ、乗り心地がかなり良くなりました。
ワゴンRはローダウンすると
リアサスペンションのストローク不足で
乗り心地が悪化するのですが
その分を補ってくれるほど乗り心地が改善されます。
もちろん、サイドウォールが厚くなるとカーブでの
タイヤの変形は大きくなるので
純正タイヤと比べて
ステアリングのレスポンスは落ちます。
ドライグリップ力では、純正タイヤと比べて
若干落ちる印象ですね。
高扁平によるタイヤの捻れの影響もあると思います。
ウェットグリップ力では、あまり差は感じませんでした。
EC203の最大の特徴である耐摩耗性は
これから走り続けていくしか体感しようがないですね。 |
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