スズキ ワゴンR スティングレー ロアアームバーの取付 5 |
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ロアアームバーの取付が完了しました。
向かって左の運転席側・・
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こっちは助手席側です。
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ロアアームバー全体・・
最低地上高には影響しない感じですね。
このロアアームバーに金属板を貼り付ければ
アンダーパネルの制作も出来そうですね。
エンジンオイル交換等の
メンテナンス性を確保するのが難しそうですが・・
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クスコ ロアアームバーのインプレッション |
効果としてはやっぱり
ストラットタワーバーと同様に
ステアリングに対しての反応が
若干良くなってますね。
あと、若干ですがステアリングから伝わる
フロントタイヤのグリップ感(インフォメーション)
がより伝わりやくなったというか
剛性感が高まっていますので
ストラットタワーバーと一緒に取り付けるだけで
ステアリングから伝わる剛性感は
1300ccクラスの普通車並になったと
言っても良いと思います。
じゃあ、タワーバーとロアアームバーとでは
どっちの方が効果が大きいかと言われれば
正直、差は微妙で
どちらか一方を取り付けても
大きな改善は見込めないと言えます。
それだけ、元々のワゴンRの設計自体が優秀なんで
色々取り付けて、ちょこっとずつ
改善されてく感じでしょうか・・
個人的には、ストラットタワーバーの
装着では改善しにくい、ハーシュネスの
大幅な改善に寄与する事を期待していましたが
今回のロアアームバーでは
期待していたほどの体感は出来ませんでしたね・・
コの字の形状だったり
アルミのバーなので限界があると思います。 |
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