昔、同じ同一車両で2本のタワーバーを
付け替えてテストした事がありましたが
その時の結果では
普通のパイプ形状のタワーバーより
オーバル形状の方が確実に効果がありました。
ただし、下りのフルブレーキングからの
コーナーの進入時に、ステアリングからの
インフォメーションに違いを感じる程度なので
普通の街中の走行では、まず違いが分からないと思います。
今回のMH34SワゴンRでも
確実にステアリングに対しての反応速度は上がっていますが
ストラットタワーバーが付いている車両か
付いていない車両かをステアリングからの
フィーリングだけで判断する事は、かなり至難の業だと思います。
やはり、バルクヘッドにストラットタワーが
くっついている車両では
タワーバーの効果が出にくいという結論になりますね。
でも、エンジンルームを覗いた時に
このいかにもチューニングカーですよって感じの
ビジュアルが良いんですよね・・
シャー専用ザクのツノのような物です。 |