スズキ ワゴンR スティングレー スピーカーの取付 1

HOME - GARAGE - ワゴンR - スピーカー

え~、ワゴンRに社外品のスピーカーを

取り付けたいと思います。

今回、取り付けるスピーカーはちょっと前に発売された

ケンウッドのK-ES01(定価4万ちょい)のスピーカーです。

ツイーターとセットのスピーカーですが

ワゴンRスティングレーには

ツイーターが標準装備されているので

今回は、メインのスピーカーだけを取り付けたいと思います。

スピーカーは、あまり壊れる事がない物なので

自動車を手放す時に取り外せば

長期間使う事が出来るアイテムなので

高級なスピーカーを入れても元が取れるかもしれませんね。

 

ワゴンRの純正スピーカーです。

ほとんどの部品が樹脂と紙で出来ているので軽いです。

金属部品が多い社外品のスピーカーは

どうしても純正スピーカーより重くなりますね。

ぶっちゃけ、この純正スピーカーも

そんなに悪い音ではないので

安物のスピーカーを入れるくらいなら

純正スピーカーをそのまま使った方が良いですよ。

 

スピーカーの取付作業を楽にする

スピーカー変換ハーネスを使います。

純正スピーカーの配線に無加工で社外品スピーカーを

取り付ける事が出来ます。

 

自動車メーカーによって

スピーカーソケットの形状が違います。

ワゴンRは、T型汎用のハーネスを使います。

社外品スピーカーの端子によっては

Y型端子バナナプラグをハーネスに取付ます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5