HONDA MC33 VTR スパークプラグの交換作業4 |
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車体前方の流れからいくと
ヘッドの上から作業する為にエクステンションバーを付けて
こんな感じで作業する事になるのですが
やっぱり工具の角度が90度だと
リアサスペンションが邪魔で工具を回せませんでした。
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やっぱり09年型と同じやり方の
車載工具のプラグレンチと10ミリソケットを付けた
首振りのラチェットハンドルとの組合せがベストでした。
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フレームの隙間から車載工具のプラグレンチをセットします。
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先ほど確保した隙間からラチェットハンドルを入れて
プラグレンチを回します。
首振りのラチェットハンドルだと
サスペンションとエンジンヘッドの隙間で回せます。
両手で作業するとスムーズですよ。
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後は新しいプラグに差し替えてから
プラグコードを元に戻します。
プラグコードは両手を使って押し込まないと
硬くて最後まで入りません。
後はリアブレーキのリザーブタンクを元に戻せば作業終了です。
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NGK イリジウムプラグのインプレッション |
正直、新品の普通のスパークプラグから
イリジウムプラグに交換しても
ほとんどの人が違いを
体感出来ないレベルかもしれませんが
VTRはエンストしやすいエンジンなので
クラッチだけで発進なんてやろうとは思いませんが
少しでも停車時からの発進を楽にするなら
イリジウムプラグを使う方が確実に良くなると思います。
違いはよく分かりませんが標準のプラグより
性能が良いのは確かです。 |
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