HONDA MC33 VTR クラッチワイヤーの調整2

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フレームがすぐ上にあるので

工具が自由に動かせないですね・・

出来るだけ肉薄のスパナを使った方がいいです。

左側のナットを緩めたら、もっと狭い場所にある

右側のナット(12ミリ)を手で回して

クラッチワイヤーの遊びを調整します。

ハンドル側に引っ張るとクラッチの遊びが少なくなります。

クラッチレバーを動かしてグラグラの領域を

確認しならが調整します。

ワイヤーの調整が出来たら

右側のナット(12ミリ)を押さえながら

左側のナット(14ミリ)を締めるだけです。

 

ちなみにクラッチレバーの根本で

ワイヤーの調整をする場合は

赤矢印のロックナットをアジャスター側(左側)に回して

緩めてから、青矢印のアジャスターを回して

ワイヤーの遊びを調整します。

クラッチレバー側に回すと遊びが多くなります。

↑の写真は最大までワイヤーの遊びを多くしてる状態です。

基本はエンジン側でワイヤーの調整をするので

ここでの調整は、エンジン側のネジが調整範囲の

限界まで来たときに調整します。

VTRの場合は、エンジン側だけで調整出来ます。

ロックナットやアジャスターが固い場合は

工具を使いますが、工具との間に布を挟むなどして

塗装がはげないようにします。

 

作業1 > 作業2

 

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