SUZUKI スウィッシュ エンジンオイル交換 Vol.2

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取り外したフタ部分の底部分には

エンジンオイルの汚れが貯まっているので

適当な物で拭いて清掃しておきます。

 

清掃が終わったらOリングを底部分に移動させておきます。

このOリングは短い周期でオイル交換をする場合は

余裕で3回は使えますが

Oリングの状態を見て

平たく潰れていたら交換しておきます。

新品のOリング(16525-09J00)を使う場合は

フタに取り付けてから指に廃油をつけて

Oリングを1週分なぞってオイルを馴染ませておきます。

オイルをOリングに付ける理由は

取付の際にOリングが片寄りしないようにする為です。

 

エンジンオイルがほとんど落ちて来なくなったら

まわりについたオイルを拭いて綺麗にします。

網(ストレーナー)の底部分を見て

ゴミが貯まっていなければフタを元に戻し

ゴミがたまっていたらストレーナーを外します。

ストレーナーを外すコツは

網を掴んで小さく左右に振りながら下に引っ張ります。

 
スウィッシュストレーナー

ストレーナーの網を上側に向けて

思いっきり息を吹きかけると中のゴミが下に落ちます。

 

摘んで外した時に網の形が変形してしまったら

ここの穴からヘキサレンチのような物を突っ込んで

形を整えておきます。

 

清掃したストレーナーを元に戻してフタを取り付けます。

 

手で締められる所まで締めて

最後に工具で線を引いた所まで締め込みます。

 

仕上げにフィラーキャップを外してオイルを注ぎます。

エンジンに書いてある通り規定量が650mlですが

下から抜くと700mlちょいくらいは入ると思います。

 

大体の感覚で700mlほどオイルが入ったと思ったら

フィラーキャップのレベルゲージの部分を適当な物で拭いてから

回さずにまっすぐ奧まで突っ込んで

オイルの量を確認します。

アミアミの部分の真ん中付近まで

オイルで濡れていたらOKです。

 

オイル受け皿を使った場合は最後に

綿を入れたビニル袋にオイルを移します。

以上でオイル交換作業は終わります。

 
 
 
 
 

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