ULTEGRA6800 10.チェーンの取付 Vol.1 |
次は、チェーンを取付します。 このチェーンだけはアルテグラではなく フラッグシップモデルのDURA-ACE CN-HG900を使っています。 デュラエースとアルテグラで価格がほとんど変わらない部品です。
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チェーンは、適当なビニール袋に入れてから パーツクリーナーの液体に浸して外から揉みます。 これで余計な油分が取れます。 ちなみに手抜きをして最初にチェーンが梱包されていた ビニール袋を使ってしまうと、穴があいて汚い液体が こぼれる可能性があるのでお勧めしません。
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チェーンの長さを調整します。 今回のカセットスプロケットは、ローギアが28T以上なので チェーンをクランク側の最大ギアに引っかけ カセットスプロケット側も最大のギアに引っかけて チェーン同士を繋げてから、プラス2リンクした所で チェーンをカットします。 くれぐれもリアディレイラーにはチェーンを通さないでね・・
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カセットスプロケットのローギアが27T以下の場合は チェーンをクランク側の最大ギアに引っかけて カセットスプロケット側を最小のギアに引っかけます。 そこから、リアディレイラーにチェーンを通してから チェーン同士を繋げた時に リアディレイラーのテンションプーリー(上側の歯車)と ガイドプーリー(下側の歯車)が、地面に対して 90度になる位置に合わせてチェーンをカットします。
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チェーンをリアディレイラーに通す時の道順は こんな感じになります。
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チェーンは文字が打ってある面を車体外側に向けます。 |