ULTEGRA6800 5.ディレイラーの取付 |
次は、ULTEGRA FD-6800-Fのフロントディレイラーを取付します。 フロントディレイラーには直付けタイプとバンドタイプがありますが 今回は、直付けタイプを取り付けます。
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赤矢印の六角穴付ボルトを締めてディレイラーを固定しますが 固定する時に注意するのは、チェーンリングの山との隙間です。 出来るだけ山がディレイラーに当たるギリギリの所で固定します。
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ディレイラーの向きも重要なので チェーンリングの山とフロントディレイラーの外側が 平行になるように取り付ける必要があります。 ディレイラーの角度と、チェーンリングの山との隙間を見ながら 少しずつボルトを締め付けて固定します。
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次は、フロントディレイラーに内蔵されている イモネジを六角レンチで回して飛び出させてから フレームとイモネジが接触する所に付属の金属プレートを貼ります。 ディレイラーが傾かない程度に、イモネジをプレートに押し当てます。 これにより変速時のディレイラーの傾きを抑える事が出来ます。 |
次は、ULTEGRA RD-6800-GSのリアディレイラーを取り付けます。 リアディレイラーには、アームの短いSSと アームの長いGSがありますが、その選定方法は まず、必要キャパシティで計算してみると 今回は、クランク側のギアの歯数差(50-34T=16T)になり カセットスプロケットのギアの歯数差(11-32T=21T)なので 16T+21T=37Tになり、これが必要キャパシティになります。 SSのトータルキャパシティは、33Tまでなので 37Tまで対応しているGSを選ぶ事になります。 例え必要キャパシティが33Tまでで抑えられたとしても SSが対応しているカセットスプロケットの最大ギア数は 28Tまでなので、32Tを入れてしまうとGSを選ぶ事になりますよ。
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リアディレイラーの取付は簡単ですね。 ただ注意したいのは、リアディレイラーから飛び出している ネジ(Bテンションアジャストボルト)を取付時にフレームに当てて 傷付けないようにします。 ディレイラーの裏を見ながら 取り付けする角度に気をつけて固定してください。
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シフトケーブルをリアディレイラーに接続する前に リアディレイラーのテンションプーリー(上側の歯車)と カセットスプロケットのトップの山(一番右端のギア)の位置が 車体後ろから見た時に一直線になるように調整します。 黄矢印のプラスネジを緩めるとプーリーが左に移動して 締めると右に移動します。 |