ロードバイクの組立 13.ディレイラーの調整 まとめ2

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フロントディレイラー

赤矢印のネジは、インナーリング側(車体内側)の可動範囲を制限し

黄矢印は、アウターリング側(車体外側)の稼働範囲を制限します。

インナーリング側の調整は

STIがワイヤーを解放している状態で調整するので

プラスネジだけで調整します。

アウターリング側の調整は

STIがもっともワイヤーを巻いた状態で行うので

黄矢印のネジで可動範囲の最大値を設定し

それに合わせてワイヤーの張り具合を調整します。

フロントディレイラーのワイヤーのは、コントロールレバーと

ディレイラーの途中にある↑アジャスターで

ワイヤーの張り具合を調整します。

 

調整している時に

チェーンが脱落する事は、あまりないのですが

走行中、インナーリングからアウターリングに

シフトアップさせた時にレバーを力いっぱい倒したり

アウターリングにチェーンが掛かっているのに

操作ミスでシフトアップさせる時にレバーを力強く倒してしまうと

ワイヤーの張り以上にディレイラーを引っ張ってしまい

チェーンが脱落してしまいます。

ディレイラーの可動範囲を制限してあげる事で

コントロールレバーを力いっぱい倒しても

ディレイラーの動きは制限されているので、それ以上は動きません。

 

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