Rebel 1100 DCT バックシートの取付

HOME - GARAGE - Rebel1100 - Seat

レブル1100バックシート

今回はレブル1100DCTのシートを交換します。

レブル1100のシートはお尻がくぼみに

はまっているような独特な窮屈感がありますよね。

それを今回は改善してみたいと思います。

という事で用意したアイテムは

ホンダ純正オプションのバックシート(08R74-MLA-J00ZA)です。

キルト加工されたタイプ(08R75-MLA-A00ZB)もありますが

純正と同じPVCレザーの生地を選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
バックシート08R74-MLA-J00ZA比較

左:バックシート  右:純正シート

バックシートの特徴的には

説明書きにもあるように後ろの部分の出っ張りを

フラットな形状にする事で

後ろからの押され感が無くなり

座る位置の自由度が後ろに広がる形状になっていますが

よく見てみると前側の形状も変わっていて

後ろと同じように出っ張りが低くなっているので

前から後ろにかけてフラットな形状になるように作られています。

それにより実際に座る事が出来る座面が

シート全体的に広くなっていました。

 

大抵のローシート等は

裏側のブッシュ類が付いていないので

純正シートから移設させる必要がありますが

今回のバックシートは全てのブッシュ類が付いているので

何も作業をする必要がありませんよ。

 
レブル1100バックシート重量

左:バックシート 1202g  右:純正シート 1234g

クッション部分のウレタンを

削った分だけ軽くなっている感じですね。

 
レブル1100シート比較

左:純正シート   右:バックシート

実際に車体に取り付けるとこんな感じになりました。

表面の生地が張っている状態なので

見た目と実際のウレタンの形状は違いますが

座ってみると後ろからの押され感が無くなり

座面が明らかに広くなっている事が分かりました。

そもそも純正シートとしてこのバックシートを

最初から採用しろよ・・なんて思うのですが

過去にCBR250R(MC41)では

初期型のメーカーオプションであったローシートが

のちに後期型で純正シートとして採用された例があるので

このバックシートもいずれは純正シートとして

採用される可能性がありますね。

 
レブル1100バックシートカスタム

ハンドルバーの位置を変えていない場合は

純正シートの後ろからの押され感はむしろ

ハンドルに手を届かせるアシスト的な感じになるので

体格が小柄な方には体の支えにもなるのですが

ハンドルの位置を近づけて腕に余裕が出来ると

その押され感が逆に窮屈に感じるようになります。

なのでこのバックシートは

元々腕に余裕がある大柄な体格の方や

ハンドルバーを近づけたカスタムをした車両で

より座面が広がった効能を発揮する事が出来ると思います。

 

HOME - GARAGE - Rebel1100 - Seat