KAWASAKI ニンジャ400 ハンドルグリップの交換 Vol.1

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Ninja400プログリップカワサキカラー

今回はNinja400のハンドルグリップを交換します。

この作業もNinja250(EX250P)と共通です。

人間のオシャレは足下からと言われていますが

バイクのオシャレはグリップからなんですよ・・

という事で今回用意したブツは

デイトナ(Daytona)のPRO-GRIP #717

ブラック/グリーン(63699)です。

耐震ゲル仕様なので手に伝わる振動を

軽減する効果がありますよ。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 
Ninja400ハンドルグリップ右

それではさっそく作業編です。

どっちからでも良いのですが

まずは右側のハンドルグリップから交換していきますよ。

 
Ninja400バーエンド

まずはバーエンドを外すので

キャップボルト(六角6ミリ)を外します。

 

カワサキ車はネジ止め剤が使われているのでネジが硬く

普通の六角レンチよりもラチェットハンドルに

六角のソケットを使った方が力が入れやすいですよ。

 

バーエンドが外れました。

このようにネジにネジ止め剤がたっぷり塗ってあるので

最初にグっと力を入れて

ネジ止め剤を割る感じで外すのがコツです。

 

グリップの端を軽くめくって

あの出っ張りからグリップを外しておきます。

 

そしてこれが長年のグリップ交換作業から見出した

シリコンヘラ工法です。

グリップと同じの長さ(115mm)のコーキングヘラ

シリコンスプレーを吹いて作業をします。

ヘラの幅は10ミリ~15ミリが使いやすいです。

純正グリップが必要ないのなら

カッターナイフで切って外しても良いですよ。

 
Ninja400グリップ取り外し

シリコンを吹いてベトベトにしたヘラを

グリップとハンドルバーの間に5ヶ所くらいに刺します。

グリップが完全に浮くと回した時に空回りするので

そうなったら簡単に抜けます。

 
プログリップカワサキカラー

グリップが抜けました。

ウエスや適当な物でシリコンスプレーを拭き取っておきます。

 
純正スクリーン重量

残っているボンドを適当に剥ぎ取ります。

 

ここからは素早く作業を行いますよ。

スロットルの半分くらいまでウルトラ多用ボンド

たっぷり塗ります。

 

素早くグリップの中に向かって一周

パーツクリーナーを吹いておきます。

 
穴開け

回転させながらグリップを差し込んで

ボンドをグリップ全体に馴染ませます。

固まると動かせなくなるので早めに

グリップの模様を好みの向きにしておきます。

はみ出したボンドは拭き取っておきます。

 

後はバーエンドを元に戻せば

アクセル側の作業は終わりです。

ボンドが完全に乾くまで

最低でも3時間は運転しないようにするか

グリップを強く握らないように注意してください。

 

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