KAWASAKI ニンジャ400 オイル・フィルター交換 Vol.1

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Ninja400・250エンジンオイル交換

今回はNinja400のエンジンオイルと

オイルフィルターを交換します。

今回の作業もNinja250(EX250P)と共通で

オイルを入れる量が微妙に違うだけです。

オイル交換作業の必需品は・・

エンジンオイル1L缶×2本

特に純正品に拘る必要はありませんが

今回はホンダ純正の100%合成油を2リッター分使います。

ニンジャ400でも250でも必ず2缶必要です。

ドレンパッキン(ワッシャー) 純正型番:92065-097

ドレンボルトを外すと要交換部品になります。

これも純正品に拘る必要はなく

M12サイズのドレンパッキンだと何でも使えます。

オイルフィルター 純正型番:16097-0008

カートリッジタイプのオイルフィルターで

交換するには65ミリのオイルフィルターレンチが必要です。

これも純正に拘る必要はなく

互換品の方が安く買える場合が多いです。

あとはオイルの量を測る計量カップが必要なのと

オイルポイパック(2.5L)があれば

廃油を可燃ゴミとして捨てることが出来ます。

 
Ninja400・250ドレンボルト

それではさっそく作業編です。

車体左側のサイドスタンドの奧に

ドレンボルト(17ミリ)があります。

真冬の寒い時期にオイル交換するなら

5分ほどアイドリングさせてオイルを暖めておきます。

他の季節は特に何もしなくても良いです。

 
オイルポイパック

ドレンボルトの真下から先に受け皿を用意しておきます。

廃油口が横向きなので

オイルが落下する範囲は広くなりますよ。

写真のようにダイレクトにオイルポイパックを敷いて使えますが

マフラーが熱い時に作業をやると

ビニール部分が触れて溶けるので

マフラーが冷めるまで作業を控えてください。

 

普通に17ミリのソケットとラチェットハンドルを使うと

ちょうどラチェットの頭の部分が

アンダーカウルに当たるので

ディープソケットエクステンションバーを使って

カウルとの干渉を避けます。

 
ニンジャ400ドレンボルト

ドレンボルトを工具で少し緩めたら

後は素手で回します。

外れそうになったら車体に押しつけながらボルトを回し

完全に外れたら一気に抜きます。

 
Ninja400・250エンジンオイル交換

オイルがこんな感じで落ちてきます。

オイルを注ぐ所のフィラーキャップを開けると

より勢いよく出てきますが別にやらなくても良いです。

 
Ninja400・250ドレンパッキン

オイルが落ちている間に

ドレンボルトをキッチンペーパー等で清掃して

新しいドレンパッキンをボルトにセットします。

 

この状態になったら・・

腕力に自信があるならスタンドを起こして車体を

傾けるとよりオイルを搾り取れますが

別にやらなくても良いですよ。

いつまでもポタポタオイルが落ちてくるので

廃油口を素早くキッチンペーパー等で拭いて

ドレンボルトを元に戻します。

とりあえず素手でドレンボルトを締められる所まで締めて

最後に工具で1/4回転ほど締め付けます。

オイルフィルターを交換しないなら

後はオイルを注げば作業終了です。

 

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