KAWASAKI ニンジャ400 アクセサリーバーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja400 - Accessory bar

Ninja400・250のアクセサリーバー

今回はNinja400にアクセサリバーと

スマホホルダーを取り付けます。

ちなみに今回の作業はNinja250(EX250P)と共通ですよ。

さっそく適合するアイテムを色々試してみると

デイトナのマルチバーホルダー(ショートロータイプ)と

その固定に必要なステムマウントキット(15~17パイ)で

取り付けする事が出来ました。

今回は短くて低いショートタイプのマルチバーを取り付けますが

少し高さのある標準タイプのマルチバーもあるので

取り付けるアイテムによって選んでください。

 
アクセサリーバーの重量

あまり気にならないかもしれない重量を量ってみると

ショートタイプのマルチバーホルダーが151gで

ステムマウントが76gでした。

つまり合わせて227gになります。

 
デイトナアクセサリーバー

こんな感じで予めマルチバーとステムホルダーを

仮組してから車体に取り付けますよ。

 
ミノウラスマホホルダー

ちなみに今回取り付けるスマホホルダーは

ロードバイクからモーターサイクルまで

我が家の全ての2輪車で採用している

ミノウラのスマホホルダーを取り付けます。

取付部分の信頼性が高いので

オフロードバイクでもガンガンに未舗装路を走れました。

アクセサリーバーの太さはハンドルバーと同じ22.2パイなので

クランプ部分をもっとも小さくなるように設定してから

付属の太い方のビニールシートを間に噛ませて固定します。

ちなみにこれは旧タイプのスマホホルダーですよ・・

 
ステムキャップ

それでは取付作業編です。

まずはトップブリッジの所にあるステムキャップを

適当な工具で外します。

出来るだけ先細りしているクリップリムーバーのような

工具が使いやすいです。

その気になれば指のツメでも外せるかもしれません。

 
Ninja400ステム

ステムキャップが外れました。

 
ニンジャ400アクセサリーバー

ステムマウントと組み立てたマルチホルダーを

差し込んでから六角穴付きボルト(6ミリ)を締め込むと

ステムマウントが中で広がって固定出来ます。

カギの抜き差しの時に邪魔にならないように

ステムの下側でアクセサリーバーを固定しました。

そもそもショートタイプのバーはカギの抜き差しの時に

邪魔になりにくいですけどね。

 
Ninja400アクセサリーバー

んで・・ステムの下側で固定すると問題になるのは

ハンドルをいっぱいに切った時に燃料タンクと干渉する事ですが

Ninja400ではこのように全く問題ありませんでした。

 
ニンジャ400スマホホルダー

アクセサリーバーにスマホホルダーを固定します。

横向きに固定していますが

縦でも特に問題はありませんでした。

 
Ninja400・250スマホホルダー

こんな仕上がりになりました。

色々なアクセサリーバーがありますが

セパレートハンドルタイプのバイクだと

ステムに固定するのが一番シンプルで

見やすい場所に固定出来るので間違い無いと思います。

 
   
 
 
 

HOME - GARAGE - Ninja400 - Accessory bar