エンジンが単気筒って所で、賛否両論ありますが
今の時代は、出力よりも効率なんですね。
私の個人的な考えでも、250ccまでは単気筒エンジンが
ベストなんじゃないかと思っています。
まず乗ってみて感じたのが
シートの幅がニンジャ250よりも広い事ですね。
長時間乗っていても、お尻が痛くなりにくいのは
間違いなくCBR250Rでしょう。
でも、そのシート幅がある事によって
股が少し開き気味になるので足つきに影響しています。
(2013年モデルでは当時、ディーラーオプションだった
スリムシートが標準装備されるようになり
この内股干渉問題は解決して足つきが改善されています。)
デザイン的には、後部座席の尻上がり具合が緩いので
乗り降りは断然ニンジャ250より楽で実用的です。
ハンドル位置もニンジャよりも近く感じ
前傾姿勢がユルく感じました。
ハンドルの高さを地面から適当に計ってみると
ニンジャよりも2~3㎝高かったです。
エンジンの加速力では
ニンジャ250と比べて6000回転あたりまでは
素早くブン回ってくれて圧倒的なトルク感を味わえますね。
しかし、6000回転あたりからは
エンジンに重さを感じるようになって
振動も少し出てきて荒々しくなり勢いがなくなってくる感じです。
それでも、一般的な250ccの単気筒エンジンと
比べれば断然振動は少ない印象ですけどね。
ニンジャ250と比べると、スポーツというよりも
町乗り~ツーリング向けという印象で
そこに完全に割り切って作っている感じがします。
長時間のツーリングでは
間違いなくCBR250Rの方が楽だと思います。
低い回転数からパワーを発揮してくれる単気筒エンジンの力強さが
ニンジャと比べて一番魅力的な所ではないでしょうか。 |