コネクターが抜けると、こんな状態になっています。
カメラを突っ込んで撮ったので実際には
こんなにはっきりは見えないので
手探りで作業をする事になると思います。
バルブを押さえてある金具を押して上にあげるのですが
ぶっちゃけニンジャ250・・
バルブ交換史上過去最強に金具が硬いです。
車体の個体差はあると思いますが
死ぬ気で押さないと外れませんでした。
どうしても固くて外せない人は
右側に見えるプラスネジを
ほんの少し緩めるだけで柔らかくなりますけどね・・
くれぐれもプラスネジを完全に外さないで下さいね。
金具が外れたら、買ってきたバルブと交換するだけです。
バルブの方向に気をつけて
真上に出っ張りが来るように取り付けます。
手の油が付くのでバルブのガラス部分には
素手で触れないようにします。
バルブの入替には手袋を使う事をお勧めします。
後は、逆の手順で元に戻せば
車体右側のバルブ交換作業は終了です。
防水キャップは一週しっかりはまっている事を確認してください。
ちなみに車体左側もまったく同じで↑の写真のようになっています。 |