Mazda ND ロードスター ラジオアンテナの取替 Vol.1

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今回は、NDロードスターの純正アンテナが長すぎるという事で

様々なショートアンテナを試してみたいと思います。

まずは、家に転がっていたルーフアンテナを試してみます。

もっともよく見かけるメジャーなルーフアンテナなので

家に2~3本はあるんじゃないですか・・

 

ちなみにNDロードスターのラジオアンテナの根元は

M5の一般的なピッチのネジサイズなので

流通しているほとんどのアンテナを装着出来ますよ。

しっかり差し込めるように端をカッタナイフで切っています。

 

ルーフアンテナの重量は24gでした。

 

NDロードスター純正のアンテナは43gでした。

長さに比例して重くなっていきますね。

 

長さを比べてみると純正アンテナの約半分になります。

ちなみに短い方のアンテナは、DJ型デミオの純正アンテナです。

 

どんなルーフアンテナでもNDロードスターに合うわけではなく

アンテナによっては、このようにネジ部分が

完全に覆われている物もありますよ。

 

そういう場合はカッターナイフ等で皮を切り落としますが

3ミリほど皮を残しておきます。

 

ちなみにネジのピッチが違うので、DJ型デミオの純正アンテナは

ND型ロードスターには取付出来ません。

 

ちなみにDJ型デミオの純正アンテナの重量は24gで

一般的なルーフアンテナと長さも重量も全く同じですね。

 

さっそく一般的なルーフアンテナを取り付けて見ました。

根元部分がちょっと細いようですね。

 

ちなみにシルバーのキラキラした感じを消すために

根元部分のネジはマジックで黒く塗っています。

マジックなので何かが触れると簡単に剥げますが

また上から簡単に塗る事が出来ます。

 

アンテナの根元が細く、土台部分の太さが目立ちますが

かなり短くなったのでスッキリしたのではないでしょうか・・

家になにかの純正ルーフアンテナが余っていれば

試してみても面白いかもしれませんね。

 

ラジオの感度は全く問題ありませんでしたが

純正アンテナと比べると短くなった分の感度は

確実に落ちるので地域によっては

受信しにくいチャンネルが出る可能性がありますね。

 

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