Mazda ND ロードスター フロントバンパーの脱着 Vol.3

HOME - GARAGE - ROADSTER - フロントバンパー

これでフロントバンパーが外れました。

ちなみに白い部分は、発泡スチロールです。

 

バンパー側にアクティブボンネットのセンサー等が

付いているので、車体側はシンプルですね。

 

次は、フロントバンパーの取付編ですが

逆の手順で元に戻します・・と、一言で終わらせたい所ですが

実は、バンパーは取付の方が少し難しくコツがいります。

とりあえず、バンパーを車体に近づけて

ソケットとクリップを接続します。

 

バンパーを取り付ける時は、両膝に乗せて支えると楽ですよ。

 

ヘッドライトの端を基準にしてはめ込みます。

ヘッドライト下部にバンパーを当てながら

ヘッドライト端の上部に引っ掛ける感じですね。

 

バンパーの両端をフェンダーの隙間に引っかけます。

この時に養生をしていないと

バンパーの角をヘッドライトやフェンダーに

ぶつけてキズが付く可能性があります。

左右で合わせないといけないので

右側だけを見ていると、左側は思いっきりヘッドライトに

ぶつけている事がありますので注意してください。

 

とりあえず、バンパー頂点のファスナを仮止めしておきます。

仮止めとは、ファスナの真ん中部分だけを押し込まない

状態にしておきます。

これで、とりあえずバンパーが落ちない状態にります。

矢印のスクリュは最後に固定しますので放っておきます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - フロントバンパー