Mazda ND ロードスター サイドブレーキワイヤーの調整 Vol.1

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え~、今回はNDロードスターの

サイドブレーキワイヤーを調整します。

整備書では、1ノッチ~5ノッチの間でサイドブレーキが

効けばOKという事で、かなり幅が広く

1ノッチ~2ノッチでしっかり車体を止めたい派には

工場出荷時の設定では満足出来ませんよね・・

あと、ジムカーナ等でドリフト走行のきっかけ作りに

サイドブレーキを多用する場合は、しっかり効いて欲しいので

今回は、引きずりを起こすギリギリ手間で

しっかりサイドブレーキワイヤーを調整したいと思います。

 

まずは、シフトノブを反時計回りに回して外します。

最近のマツダ車は緩いので簡単に外せます。

 

センターコンソールの小物入れのフタを開けてから

矢印の所あたりを持ち上げて

センターコンソールパネルを浮かせます。

 

そのまま前方に移動しながらパネルを浮かせていき

先端のゴムの所まで浮いたら車体後方に引いて外します。

ちなみに、写真では養生テープを貼っていますが

あまり意味が無かったのですが作業に自信の無い人は

念のために張った方が良いですね・・

 

コマンダーコントローラーが付いているグレードには

センターコンソールパネルの裏に

ソケットが刺さっているので矢印のツメを摘みながら外します。

これでセンターコンソールパネルが完全に外れました。

 

ちなみにコマンダーコントローラーが付いた

センターコンソールパネルの重さは612gでした。

重量のほとんどがコマンダーコントローラーの重さなので

コントローラーだけ外すだけでも軽量化出来そうですね・・

一気に車内の高級感が無くなりますけどね・・

 

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