Mazda ND ロードスター サイドブレーキワイヤーの調整 Vol.1 |
え~、今回はNDロードスターの サイドブレーキワイヤーを調整します。 整備書では、1ノッチ~5ノッチの間でサイドブレーキが 効けばOKという事で、かなり幅が広く 1ノッチ~2ノッチでしっかり車体を止めたい派には 工場出荷時の設定では満足出来ませんよね・・ あと、ジムカーナ等でドリフト走行のきっかけ作りに サイドブレーキを多用する場合は、しっかり効いて欲しいので 今回は、引きずりを起こすギリギリ手間で しっかりサイドブレーキワイヤーを調整したいと思います。 |
まずは、シフトノブを反時計回りに回して外します。 最近のマツダ車は緩いので簡単に外せます。 |
センターコンソールの小物入れのフタを開けてから 矢印の所あたりを持ち上げて センターコンソールパネルを浮かせます。 |
そのまま前方に移動しながらパネルを浮かせていき 先端のゴムの所まで浮いたら車体後方に引いて外します。 ちなみに、写真では養生テープを貼っていますが あまり意味が無かったのですが作業に自信の無い人は 念のために張った方が良いですね・・ |
コマンダーコントローラーが付いているグレードには センターコンソールパネルの裏に ソケットが刺さっているので矢印のツメを摘みながら外します。 これでセンターコンソールパネルが完全に外れました。 |
ちなみにコマンダーコントローラーが付いた センターコンソールパネルの重さは612gでした。 重量のほとんどがコマンダーコントローラーの重さなので コントローラーだけ外すだけでも軽量化出来そうですね・・ 一気に車内の高級感が無くなりますけどね・・ |
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