Mazda ND ロードスター シフトノブの交換 Vol.1 |
え~、今回はNDロードスターのシフトノブを 交換してみたいと思います。 今回用意したアイテムは、RAZOのシフトノブです。 昔から使い続けているシフトノブなので 今はもう売っていないと思います。 自分の手に合った一生使えるシフトノブを 探してみるのも面白いかもしれませんね・・ 私はやっぱり小ぶりな棒状のシフトノブが 一番手に馴染みます。 |
今回用意したシフトノブの重量は106gです。 軽いシフトノブだと、シフト時の引っ掛かりが 手に伝わりやすくなるので、滑らかさは多少犠牲になります。 私の場合、軽いシフトノブだとガリガリ!っとなるのを ほぼ100%防ぐ事が出来るので愛用しています。 重いシフトノブだと、自分が力を入れた以上に 押し込む力が強くなってしまうので ガリガリしやすいように思えますね。 ガリガリやってしまう人は シフトノブを軽くしてみてはいかがでしょうか・・ |
ちなみにNDロードスターの純正シフトノブの重さは301gでした。 見かけ以上に重いですね・・ この重さを基準にシフトノブ選びの参考にしてください。 |
それではさっそくシフトノブ交換をしますが 最近のマツダ車はビックリするくらい シフトノブの締め付けが緩いので 反時計回りに捻るとあっさり緩まります。 |
シフトノブが外れました。 ネジ山からシフトブーツまでの距離がかなり短いですね・・ これはもしかしたら、もしかするかもしれませんね・・ |
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