ND型ロードスター 幌の開閉シミュレーション Vol.2 |
幌を閉じる時は、矢印のレバーを起こします。 サイドガラスが全閉していると、レバーを起こす事で自動で少し下がります。 |
ロックが解除されると一気にここまで幌が起きます。 今までのロードスターでは、折りたたんだ状態から ここまで幌を持ち上げるのに重くて一番苦労していましたが 勝手にここまで跳ね上がるので重さをほとんど感じませんよ。 |
そのまま取っ手に手を掛けて前まで幌を引っ張ります。 助手席の人も開閉作業が出来るように フックの両側に取っ手があるのが嬉しいですね。 助手席の人に、幌の開閉の仕方を教えておけば 人力による自動開閉システムの完成です。 |
ここでしっかりレバーを寝かせてフックを起こしておかないと 手前に当たってしまうので注意です。 |
後はレバーを元に戻すだけです。 慣れればNAやNBロードスターの3~4倍の速さで 幌の開閉が出来ると思います。 実際にNDロードスターでも実験しましたが 時速40Kmくらいまでなら 走りながら一人で幌を開閉する事も出来ますよ。 腕力に自信があるなら時速50Kmでも開閉が可能です。 これを踏まえて、どれくらい素早く幌を開閉出来るのかを 実践してみました。 運転中に幌の開閉をする事を想定して 片手だけで開閉作業を行いました。 |
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