HONDA NC700S DCT リアサスのプリロード調整 2 |
NC700Sのリアサスは無段階調整式です。 その名の通り、無段階でプリロードを調整出来ますが プリロードを緩める時は下側のリングを回し 硬める時は上側のリングを回します。 硬い場合は一旦、2枚のリングを離してから作業します。 汚れている場合は、清掃してから シリンコスプレー等を吹き付けます。 ちなみにプリロードを調整する工具は 車載工具の中にはありません。 フックレンチを別途、用意する必要がありますし 無段階式だと同じ工具が2本必要です。 見ての通り、この状態で作業をするには 上のカバーが出っ張っていて非常に作業しずらいです。
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ストレートのフックレンチ2本に 家にあった車載工具の延長棒を刺して作業しましたが ぶっちゃけ、この可変タイプのフックレンチだと NC700Sでは非常に使いづらかったです。 スペース的に余裕がないので 普通の固定タイプのフックレンチを2本使った方が作業しやすいです。
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プリロードを緩めて走ってみてのインプレッション・・ |
とりあえず3〜4周ほど緩める方向に回してみましたが シートに座った時の車体の沈み込みが大きくなって 足つきがよくなりましたね~ 街乗りの速度域での走行では、断然乗り心地がよくなりました。 あまり足が動かない印象だったのが ちゃんと動くようになった感じです。 プリロードを緩めた時の一番のデメリットは タンデムをした時に、車体の沈み込みが深くなるので 後ろに乗る人の体重によっては 車体に跨がったままサイドスタンドを立てる事が難しくなり 車体を傾けないとスタンドが立てられなくなります。 タンデムをよくするならプリロードは 標準設定がベストかもしれませんね。 |
調整1 > 調整2 |