MT-09 エンジンオイルとオイルフィルター交換 Vol.1

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MT-09(RN69J)エンジンオイル交換アイテム

今回はMT-09のエンジンオイルを交換する作業ですが

まずオイル交換に必須のアイテムは・・

エンジンオイル1L缶×3~4本

エンジン回転の軽さやギアチェンジのフィーリングで選ぶなら

100%合成油がお勧めなので

ヤマハ純正だとプレミアムシンセテックになりますが

さらに真冬でも暖気運転要らずのオイルの柔らかさで選ぶなら

ホンダ純正のG3オイルになりますね。

ちなみにMT-09はエンジンオイル交換のみで2.8L必要で

オイルフィルター交換をする場合は3.2L必要なので4本必要です。

なのでオイルフィルターを交換するなら

4L缶のプレミアムシンセティックを選んだ方が安いです。

オイルドレンボルトのガスケット(214-11198-01)

M14のドレンワッシャーなのですが

M12のホンダ純正ワッシャーでも使えました。

オイルフィルター(5GH-13440-61

カートリッジタイプのオイルフィルターなので

デイトナの互換品等、様々なメーカーのが選べます。

それと廃油を燃えるゴミに出す為の

廃油処理パックが必要ですね。

 
デイトナオイルフィルターセット17912

ちなみにデイトナから

オイルフィルターのセット品が発売されていて

ドレンボルトのガスケットと

フィラーキャップのパッキンが付属しています。

 

左のフィラーキャップのパッキンは

毎回交換する必要は無いのですけどね・・

 

それでは作業編ですが

火傷のリスクがあるので

気温が5度を下回るような真冬でなければ

アイドリングでのオイルの暖め作業は必要ないと思います。

車体左側から下を覗くと

オイルドレンボルトの真上にオイルフィルターがあるので

非常に作業がしやすい設計になっていますね。

 
MT-09(RN69J)オイルドレンボルト脱着

それはまずオイルドレンボルトを

17ミリの工具を使って一周程度緩めます。

 

下にオイル受け皿を敷いて

素手で直接ドレンボルトを緩めます。

絶対にオイルで手を汚したく無い場合は

使い捨て手袋をしておきます。

 
MT-09(RN69J)廃油

後はオイルの勢いが無くなるまで放置しておきます。

予めオイルフィラーキャップを少し開ける事で

大気圧が掛かかりオイルの勢いが速くなります。

 

ちなみにオイルの受け皿を使わずに

ダイレクトに廃油ボックスを置いても

高さがあるので問題はありませんでしたが

作業はしづらくなりますね。

 

オイルが垂れている間に

ドレンボルトのガスケットを新品に取り替えます。

ヤマハ純正のガスケットはボルトにこびりついているので

先が鋭く平たい工具で剥がして取ります。

 

今回はあえてホンダ純正のM12ドレンワッシャーを使いましたが

むしろヤマハ純正よりもピッタリサイズでした。

 

一緒にオイルフィルターを交換する場合は

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廃油からオイルフィルター交換まで

スムーズに行える所がMT-09の良い所です。

 
MT-09(RN69J)オイルドレンボルト締め付け

オイル交換のみの場合は

オイルの勢いが無くなったら廃油口まわりを

ウエスやペーパーで適当に拭いてから

素手でドレンボルトを元に戻します。

仕上げに工具でドレンボルトを締め付けますが

規定締め付けトルクは43N-mです。

ドレンワッシャーに触れる部分にオイルが付着していると

規定トルクでも締め付けすぎてしまうので

廃油口まわりのオイルをしっかり拭き取っておく事が前提です。

とりあえず素手でソケットを持って限界まで締めて

最後にハンドルを付けての締め付けは1/8回転程度で十分です。

もし今後オイルが滲んできても

1/16回転ほど増し締めすれば止まるので

締め付け過ぎるのだけは絶対にしないように注意します。

 

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