HONDA モンキー125 フロントブレーキパッドの交換 Vol.2 |
車体からブレーキパッドを取り外せたら 新しいブレーキパッドを同じように並べます。 |
古いブレーキパッドに付いたキャリパーや ピストンの跡と同じ場所に 鳴き防止の為に新しいブレーキパッドに 耐熱グリスを塗っておきます。 ちなみにサーキット等を走るなら 熱でグリスが飛ぶのでグリスを塗っても意味がないですよ。 あと、ブレーキパッドがキャリパーに触れる部分にも 耐熱グリスを塗る事でパッドの離れが良くなる感じで ブレーキのフィーリングが少し改善されますよ。 |
新しいブレーキパッドをセットする前に 指で2つのキャリパーのピストンを押し込んで ピストンが飛びだしていない状態にします。 |
それから新しいパッドをキャリパーにセットします。 下側にある金属の板バネを押すようにセットして 矢印の隙間にパッドの端を固定します。 |
両方のパッドをセット出来たら パッドピンを元に戻します。 このように下からパッドを押す事で パッドピンをスムーズに回す事が出来ますよ。 |
このくらいパッド間の隙間があれば スムーズにローターに噛ませられると思います。 後は逆の手順でキャリパーを固定し直します。 |
最後の仕上げにブレーキレバーを数回握って 先ほど指で押し戻したピストンを押し出しておきます。 これで作業終了です。
そもそもモンキー125のフロントブレーキは そこそこ効きが良いのですが シンターメタルパッドはそれよりもさらに上回る 制動力を発揮します。 特性的にはブレーキレバーを少し握った初期制動から しっかり制動力が立ち上がるので ブレーキパッドを変えた感をしっかり味わえます。 初期制動が強いとサーキットよりもむしろ 普段乗りやツーリング向きで 弱い力でも強い制動力を発揮するので 指の疲労を軽減する事が出来ます。 |
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