HONDA モンキー125 燃料タンクの取り外し Vol.1

HOME - GARAGE - Monkey125 - Fuel tank

モンキー125燃料タンク

今回はモンキー125の燃料タンクを

外したいと思います。

燃料タンクが重くなるので

出来るだけ燃料が入っていない時に

やった方が良いですね。

 

まずはシートを外します。

車体の左右にある六角ボルトを外します。

このボルトは真ん中に六角の穴も空いているので

12ミリのソケットでも6ミリの六角レンチでも

どっちでも外せますよ。

 
モンキー125のシート

左右のボルトが外れたら

シートを後方にスライドさせてから上に抜きます。

 

シートが外れました。

 
モンキー125燃料タンクのボルト

シート下に隠れていたこの六角ボルト(12ミリ)を外します。

燃料タンクを固定しているボルトはこの1本だけです。

 

次は燃料タンクにくっついている

ホース類を先に外しておきます。

まずは車体左側にある

キャニスターの下側のホースを抜きます。

ここは緩く止まっているので簡単に抜けると思います。

 
モンキー125キャニスター

カバーを外すと分かりやすいですね。

 
モンキー125燃料タンク

燃料タンクを少しだけ持ち上げて後ろに動かし

適当な物を下に置いて傾けた状態をキープさせます。

写真では丸めたクロスを置いています。

キッチンペーパーも敷いていますが

これは燃料ホースを抜くときに下に敷きます。

 

ちなみに燃料タンクを持ち上げ過ぎると

ここのフレームにツバが当たるので気をつけます。

後ろに動かせば動かすほど

燃料タンクに角度を付けられます。

 

車体右側にあるゴムホースと

矢印のツメを摘んでカプラーを抜きます。

このゴムホースが硬いんですよ・・

あとカプラーのツメもそこそこ硬いのですが

エーモンのカプラー外しを指に着けると

簡単に抜けるのでお勧めです。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Fuel tank