HONDA モンキー125 バーエンドの交換 |
HOME - GARAGE - Monkey125 - Bar end |
|
今回はモンキー125のバーエンドを交換したいと思います。
真ん中の小さいのがモンキー125の純正バーエンドで
両端の大きいのが今回取り付けるバーエンドです。
まるでモンキー125のバーエンドを
そのまま巨大化させたみたいなバーエンドですよね・・
という事で今回用意したアイテムは
ホンダ JF81型PCXの純正バーエンドです。
(型番:53102K97T00 1個:1479円)
アマゾンや楽天市場でも売っていませんでしたが
ホンダの純正部品を取り扱っている2輪の量販店や
ホンダディーラーで手に入りますよ。 |
|
|
バーエンドの重量を量ってみると
モンキー125の純正バーエンドは49gでした。 |
|
|
JF81型PCXの純正バーエンドの重量は229gでした。
モンキー125の純正より4倍以上の重さがあるので
共振周波数が下がり
場合によってはハンドルバー全体の振動を
抑える事が出来るかもしれませんね。
ちなみにアイドリング時の振動は
共振ではないので抑える事は出来ません。 |
|
|
それではさっそく取り替え作業を行いますが
バーエンドはプラスネジで固定されています。 |
|
|
普通のプラスドライバーで交換しようと思いましたが
あと少しって感じで外せなかったので
力を入れられるラチェットハンドルを使って外しました。
ネジ山をなめないように車体に工具を押しつけながら回します。 |
|
|
こんな感じでネジが外れました。
ホンダ車はネジに緩み止め剤が塗られていないので
比較的簡単に外せますが
個体差はあるとは思いますが
モンキー125は結構硬かったですね。 |
|
|
新しいバーエンドと取り替えて
モンキー125純正のプラスネジを使って固定し直します。 |
|
|
こんな感じに仕上がりました。
ハンドルグリップとのクリアランスも完璧で
むしろモンキー125の純正バーエンドよりもピッタリですね。 |
|
|
サイズもちょうど良いんじゃないでしょうか。
究極のカスタムはカスタムしている事がバレないくらいに
車体と融合する事だとすれば
このPCXの純正バーエンドは
モンキー125にとって究極のバーエンドかもしれません。 |
|
|
HOME - GARAGE - Monkey125 - Bar end |