TROMOX MINO-B カバー類の脱着 Vol.2

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TROMOX_MINO-Bモーターカバー

次はモーターを隠している小さいカバーを外すので

六角ボルト2本を外します。

黄矢印の所はグロメットに刺してあるだけなので

手前に引くとカバーを外せます。

ちなみにここのカウルは

樹脂に柔軟性が無く硬く割れやすい性質なので

六角ボルトの締め付けすぎには特に注意ですね。

ちなみにこの六角ボルトの

標準締め付けトルクは9.2N-mですが

ここだけは少し緩めの方が良いかもですね。

 
TROMOX_MINO-Bスピードナット

ちなみにボルト類を固定してあるスピードナットは

ボルト類が外れると簡単に落ちてしまう個体があるので

外れやすいかどうかを確認して固定が緩い場合は

一端外してから摘まんで幅を狭めてから付け直すと

外れにくくなりますよ。

 
TROMOX_MINO-Bモーター

ここのカバーを外すとモーターが丸見えになります。

 
TROMOX_MINO-Bドライブスプロケット

車体左側だとドライブスプロケットを交換する事が出来ます。

 
TROMOX_MINO-Bアンダーカバー脱着

最後はアンダーカバーを外しますが

フロント側は既にプラスねじを4本外しているので

底にある4本の六角ボルトを外します。

 

後は車体を起こしてサイドスタンドを地面から浮かせたら

そこからアンダーカバーをうまく抜き取ります。

 
TROMOX_MINO-Bカウリングの取外し

これでカバー類が全て外れました。

 
TROMOX_MINO-Bホーン

ちなみにホーンはフロントの下に固定されていますね。

 
TROMOX_MINO-Bバッテリーケースの脱着

ちなみにバッテリーケースの脱着は

プラスねじ2本を先に外して小さいカバーを外してから

底にある六角ボルト4本を外してから

上に持ち上げて抜き取ります。

 

バッテリーケースが外れましたが

サイドのカウル類を外さなくても単独で外せます。

これだけでフロント部分のコネクター類にアクセス出来るので

サイドカバーを外すよりも早いですね。

 

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