DAIHATSU ESSE アーシング |
バッテリー関係という事で・・ サンダーアップIII(最近3にバージョンアップ・・) という怪しいアイテムをバッテリーに装着しています。 パルスを発生させてバッテリー内部にある 端子の劣化を防ぐアイテムです。 一応、バッテリーを4年持たせましたが このアイテムが影響したのかどうかは分かりません。 さらに本気でバッテリーを長持ちさせたいのなら 断熱材をバッテリーに巻いたり囲ったりするのも忘れずに。 ワンランク上の自動車は最初から バッテリーの断熱がしてあります。 |
アーシングには、アーシングキットを使わずに 家にあった銅の電線を束ねて自作したんですけど 捻り方が甘かったのか端子の手前が広がってます・・ めんどくさいのでそのまんまです。 エッセは、最近流行りの充電制御をする為の 電流計が付いていないので 昔ながらのやり方で直でバッテリーの マイナス端子に共締めです。 アーシングポイントは、エンジンヘッドの向かって右側の ↑ここの1点だけやってます。 最初からアース線が接続されている所に共締めしています。 電線でクルマを重くしたくないので最小に押さえました。 この他にアーシングポイントを増やすとしたら エンジンの左下あたりにある オルタネーター(発電機)付近だと効果が期待出来そうですね。 エンジンまわりにするアーシングの効果は主に エンジンの始動性アップとプラグの点火力アップによる エンジン出力の向上ですね。ほんのちょびっとですけど・・ クラッチだけて発進する時なんかに 少し力強さが増したかな?かなかな?ってレベルですね。 |