DAIHATSU ESSE エアクリ&自作サクションの交換 Vol.4

HOME - GARAGE - 黒エッセ - 吸気

固定は、元々狭い場所なので何もしなくも動かないし

ホースが少し長めにしてあって

パワーフローをボディに押しつけているので

パワーフローとボディの間にゴムを敷くだけで固定出来ています。

周りのスポンジはラジエターファンの風が

入ってこない為の仕切りです。

こんな感じでどうでしょうか・・

効能としては、やはり高回転域でのエンジンの回転が軽くなります。

もちろん低回転域でのトルクは多少犠牲になりますが

マフラーの組み合わせ次第で特性も変わってきます。

マフラーを替えなくても、排気音は少し大きくなりますよ。

マフラーだけ変えて排気音が少し静かすぎると思うなら

吸気側も変えてみてはいかがでしょうか・・

エンジンルームの軽量化にも少しだけ貢献します。

最大の効能は、エンジンヘッド部分が向きだしになることによって

メンテナンス性が良くなります。

スパークプラグの交換等、素早く作業出来るようになりますね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - 黒エッセ - 吸気