DAIHATSU ESSE スピーカーの交換作業 Vol.6 |
後は、スピーカーを元に戻すだけですが 一応ここで、エンジンを掛けて スピーカーから音がちゃんと出ているかテストしてください。 微妙に純正のスピーカーを固定していた ネジでは社外品のスピーカーをしっかり固定できていません。 大きめのワッシャーを使って無理矢理固定しましたが やはり低音の振動でビビリ音が出ますので スピーカーとの「間に挟みました。 ダイハツ車は、スピーカーまわりの内張を カッターナイフ等で削らないといけないのですけど ギリギリいけそうだったので加工せずに取付ました。 加工しないと内張とスピーカーが接触しているので 大きな音量を流した場合では やはりビビリ音が出る可能性があります。 私はあまり大きな音で音楽を聴かないので大丈夫ですけど・・ 後は内張を元に戻すだけです。 で・・音楽を試聴してみましたが 明らかに純正スピーカーより良い音です。 ピラーカバー内にツイーターも収まっているし・・ 見た目スッキリで良いんですけど・・ どうもツイーターの音が強いような気がします。 今回やった配線だとツイーターとメインスピーカーとの 音量バランスが変えられないんです。 見た目のスッキリ感は少し落ちるけど 音質に拘るならツイーターをカバーから開放した方がいいですね。 |
という事で、ツイーターの音質を 最大限に生かせる場所に設置してみます。 まず小さいマイナスドライバーでキズを付けないように ダッシュボードのAピラーの根本にあるのカバーを開けて |
ダッシュボード隙間から上から下へと ツイーターのスピーカーケーブルを入れて通します。 運転席側だとアクセルペダルの上の方から出てくるので それをセンターにあるオーディオデッキの所まで持っていきます。 助手席側だとグローブボックスの奥にある ヒューズボックスの上から線が垂れてきます。 今回は、オーディオデッキのリアスピーカー出力のケーブルに ツイーターのケーブルをパッチンして接続し 音の出力バランスをメインスピーカーと ツイーターとで変えられるようにしました。 |
こんな感じでツイーターを固定しました。 後は、フロントスピーカーとリアスピーカー(ツイーター)の 出力バランスをオーディオデッキで 好みに合わせて変えるだけです。 試聴してみると・・明らかにさっきより 高音が自然に出てますね~ これですよ・・良い感じですね~ もちろん高価なスピーカーと比べれば 中音域の透明感とか全然ダメですけど 4000円で純正からこれだけ 音質が改善されれば文句ないでしょう。 |