DAIHATSU ESSE インプレッション Vol.2 |
2010年のエッセの競合車 |
エッセの魅力は、なんといっても安い車体価格と 低い全高、優秀なパワーウェイトレシオ MTの設定がある所ですよね。 今回、比べたのは、同じダイハツの商用車であるミラバンと スズキの新型アルト、三菱のミニカですね。 ミラバンは、3ドアとエッセよりも 新しいシャーシという所が魅力ですね・・ 引っかかったのは、エッセより全高が高いという所と 4ナンバーの貨物車で登録されるので 任意保険に年齢制限が付けられないという事で 年齢によっては保険料がかなり高くなります。 しかも、初回の車検が2年です。 でも年間の税金は、4ナンバーの方が安いんですけどね。 スズキの新型アルトも結局 全高が高い所が一番引っかかりましたね。 でも、設計が新しいだけに 自動車としての作りは、エッセよりよく出来ていると思います。 三菱のミニカは、仕様がかなりエッセに近いのですが 車体のデザインやインテリア、エンジン等 さすがに設計の古さを感じるので手が出ませんでした。 |