HONDA GROM 3Dメッシュシートカバーの取付 |
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今回はグロムにシートカバーを取付します。
グロムの乗り心地が悪い原因の一つに
シートの硬さがあるので
クッション性を高める補助スプリングのような
シートカバーを使って改善したいと思います。
という事で今回用意したブツは
SP武川のエアフローシートカバー Mサイズ(09-11-0090)です。
アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |
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武川のエアフローシートカバーは
編み目状のメッシュカバーで
クッション性が良くなるだけでなく通気性も良いので
夏場では汗によるお尻のムレや
汗自体もお尻にかきにくくなります。 |
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エアフローシートカバーだけだとクッション性が弱いので
さらにスプリングのようなクッション性を高める為に
コミネ(KOMINE)の3Dエアメッシュシートカバーを使います。
武川のよりコミネの方が肌触りが硬質で
クッションのスプリングレートが硬いような印象なので
より空間が大きいのが特徴です。
サイズはスリム、M、L、LL(XL)があり
コミネのヘビーユーザーなので全種類を所有していて
今回はたまたまLサイズを例に使いましたが
LL(XL)以外は何でも使えますよ。
ちなみにLL(XL)は自動車のシートで使えるサイズです。
アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |
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左:武川エアフロー Mサイズ 右:コミネ3Dエアメッシュ Lサイズ
重量はこんな感じになっています。 |
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それではまずSP武川の
エアフローシートカバーから取り付けてみますが
シートを外して裏からマジックテープで紐を止めるだけですね。 |
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こんな感じになりました。
ぶっちゃけ、体重が50Kg前後の軽い方だと
このまま使っても十分満足が出来ると思います。 |
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グロムを出来るだけ最上級の乗り心地に近づけるなら
先にコミネの3Dエアメッシュシートカバーを固定します。
写真のはLサイズなので
シートのサイド部分も覆うほど幅に余裕がありますね。
この上からSP武川のエアフローシートカバーを取り付けます。 |
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両方を取り付けるとシートの裏側は
こんな感じになりました。 |
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という事でこんな仕上がりになりましたが
2重に重ねている事は外からでは分かりませんね。
下に敷いたコミネの3Dエアメッシュの方が
クッション性は高いのですが肌触りが硬く
それを上からSP武川のエアフローシートカバーを被せる事で
クッション性と肌触りの両立が出来ます。 |
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二重にシートカバーを重ねた事で
シートに座ったとしてもお尻はシートから
完全に浮いている状態なので
シート高が約10ミリほど上がります。
その大きく空いた隙間に走行風がより多く流れ込むので
まるでシートクーラーのようにお尻の下を
風がながれているのがしっかりと分かり
夏場ではかなり快適に走れました。
冬場では分厚いズボンを履くので
その流れている空気の存在が分からなくなるので
気にならなくなりますよ。 |
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車体全体から見るとこんな仕上がりになります。
これだけでもかなり乗り心地が改善されるので
グロムではあまり走りたくない
長距離のツーリングも不可能ではありません。
これで乗り心地の問題については
リアショックのフルバンプ問題だけになりますね。 |
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